2021年01月17日

ランミヤマ

前回に続き、今年ブリードする種を紹介していきます。

今回は自分のメイン種のつもりのランミヤマ。
ミヤマ始めた当初から探しており、2018年に入荷情報が入ってから即購入した種です。

入荷時に1ペア+1♀購入しましたが、以前の記事で書いたように片方がランミヤマでは無いことが後に分かりました。

ランミヤマでは無いほうの♀が大きく、そちらからとれた幼虫をVIP待遇しており、ランミヤマだったほうの幼虫は手元にあまり残しておらず、プリカ管理だったのでほとんどが1年で小さな個体が羽化。

なんとか昨年2世代目がとれ、累代は継続しています。

今年はプリカ2年羽化でそこそこ見れるサイズになったランミヤマ♂が1匹だけいたのですが、メスがいないのでブリード予定はありませんでした。
45843.jpg

しかしツイッターでフォローしている方からお声がけいただき♀を入手することができたので、血の入れ替えもかねて今年もセットします。

ランミヤマは産卵自体はそれほど難しい印象もなく、幼虫も特にデリケートな印象は受けません。
ただ、羽化時に失敗する個体が多い印象があるのと、自分から渡ったランミヤマを所持していた方で連絡取れる方が全員セット前に成虫が落ちたと連絡があったので、成虫は弱い部分があるのかもしれません。

2019年に大量にメスが入荷したはずなんですが、あんまり出回ってる印象ないんですよね。
ウチと同じようにランではなかったのか、気になるところです。

ワインセラー増設計画は進行中
280Lを買ってミヤマスペースを倍にするため設置見積もり申し込みました。


にほんブログ村
posted by ほちきす at 15:10| Comment(3) | ミヤマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほちきすさん、こんばんは^^

羽化した♂ですが太くて良い顎していますね。
♀不在の中、フォローされている方からお声がけは有り難いですね。
手応えのあるブリードになりますように♪

280Lですか\(◎o◎)/!
大型セラーは温度が安定しているので良いですよね
私もスペースがあれば置きたいところです(^^♪
Posted by もっち at 2021年01月17日 22:02
>もっちさん
>
こんにちは。
ランミヤマは顎に厚みがありますね。

セラー増設は最後になりそうなので、置けるぎりぎりのサイズを攻めて見るつもりです。
意外とスリムなものがあるので高さに問題がなければ置けますよ。
Posted by ほちきす at 2021年01月18日 14:45
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が増大し、尖閣侵略を狙っている現状を、中国に侵略虐殺を受けるチベット等と重ねて今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば、
攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、

自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を、
中韓側に立ち、印象操作で国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
Posted by aki at 2021年02月15日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド