2021年01月04日

2020年の振り返り

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


コロナで色々とやるきが薄れてブログ更新はかなりさぼっていました。

爬虫類はショックなことにアカメペア、ハイナン1匹が死んでしまい。
イボヨルトカゲがベビーを産みましたがベビーは数日で亡くなってしまいました。
イボヨルまた妊娠してそうなので今度は頑張らないと

基本ストレスを与えないをモットーにしてましたが、テレワークが始まって爬虫類にはストレスが増えてしまったのかもしれません。
少しずつ触れ合い増やしてもうちょっと慣れさせていきます。

虫のほうは2020年の増種はコロナの関係で1月の福袋と春のKUWATA、いただき物が少々といった感じでした。
元々の飼育品でセラーもいっぱいなので丁度よかったのかもしれません。

【購入】
クロアシミヤマ
ロンドミヤマ
ラテロタルススノコギリ
マクレランドノコギリ
ツヤカブト
アンタエウス

【頂き物】
ケルプスミヤマ
アマミミヤマ
ミクラミヤマ


毎年、儀式として購入している福袋も今年は無さそうだったのでその分をヤフオクに投入し、自分で福袋を作ったり、いただき物があったりで2021は既に結構増種しそうです。

セラーがいっぱいなのでミヤマ増種控えめですが、あと何種か飼育したいミヤマもいるのでセラー増設に向けていらないものを捨ててスペース作りに励んでいます。


というかよく見たら2020のブログ記事1個しか書いてない・・・、ツイートはしてるんですけどね。
posted by ほちきす at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほちきすさん、こんにちは^^

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ベビーが亡くなったのは残念ですね。
モチベーションも⤵
想像している以上にデリケートなんでしょうね (^^;)

最近の夏の暑さも異常ですけど、年間通してセラーは必須ですね。
エアコンだけではカバーできませんから・・・
良いのが見つかるといいですね。

お陰様でアクベシアは順調です。10月後半にボトルへ投入していて、最近ボトル越しにデカイのが数頭見え隠れしています♪
今月末にマット交換の予定ですが2300も何本か用意しないと・・・(^^♪
Posted by もっち at 2021年01月04日 13:52


>もっちさん

こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

爬虫類べビーは体力使わせるとすぐ落ちてしまうので難しいです。

エアコンもつけていますが、限界がありますね。
国産やアクベあたりはエアコンでもなんとか耐えるかもしれませんが、やはりセラーが欲しいですね。
Posted by ほちきす at 2021年01月04日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド